

演出やら背景やらBGMやらなんやらが満載

更新遅れて申し訳ありません、瀬川です。

夏コミまでの日にちとしては、もう体験版は完成していてもおかしくない状況かもしれません。
が、現実はそうもいかず・・・今も絶賛作業中ですorz

とりあえずSSを貼ります。キャラ立ち絵の表示はこんな具合です。

sam01

オネエチャンハカワイイデスヨ

今回もこんな感じで締

蜉蝣とは。

将生です。
コミケ直前でも毎日終電帰りです。(白

ある意味最初に言っておくべきことなのですが 
蜉蝣はどういう作品なのか  をシナリオ担当の立場から話そうと思います。

さて、シナリオを書くのに必要なものの一つが(体験版範囲外も含めた)シナリオ全体の顛末です。
俗にいうプロットというものですね。
何がいつ起こってどういう結末に至るのか、その設計図です。


その設計図を背骨として、
登場人物の気持ちを代弁し、またとんでもなく高い視点から全てを見下ろし冷酷な判断で切り捨て…を繰り返しながら書くことになります。
そうする過程で次第に、物語の必然である「設定」が登場人間の「感情」に変わって行くのですが、「蜉蝣」はどうにもその感情が生々しい。
(私の拙い執筆経験からすると) 予測の誤差を越えたことを登場人物が言い出してこっちが驚かされます。
彼らは創作物ですが、等身大の人間として、私の予想すらどこか超えたところにいます。


「蜉蝣」は派手な作品ではありません
「蜉蝣」の人々は愚かです。

しかしながら、そういうどこにでもいる愚かな人たちが、明治という時代の流れの中でそれでも自分の最善の選択を考えて生きていこうとする、「蜉蝣」はそんな物語です。
体験版はそんな彼らの「はじまり」の物となっています



ただ一つ困ったことに。

全体でいうところの2章までが今回の体験版の範囲です。
だというのに、既に4万7千字…!
(*文庫本半分くらいの分量があります。)
こりゃあ完成する頃には文庫本が何冊分だ…
登場人物たちがやりたい放題やってくれた結果です。
俺のプロットを聞けー!

ラフ画(浮柚)

浮柚表情ラフ
こんにちは、前回の瀬川さんの更新で何を期待されようといつも通りの
平常運転で参ります、平岡拓海です
一応毎回、他開発陣にも初出のラフを1枚ずつ貼ってはおりますが

今回はメインヒロインである浮柚のラフ紹介を
彼女はメインという事もあり最初にデザインの決定した女性キャラです

といっても彼女は少し特殊でして、普通はシナリオ担当から性格や身体的特徴の
注文を元に、自分がキャラデザインをするところ
浮柚は夏コミのコピー本にあった、将生さん直筆の浮柚の絵を元に描き起こしています
なので彼女のキャラデザの大半は将生さんが行ったと言った方が正しいかもしれません

下に貼ったラフや準備稿も本当に最初の最初に描いたもので
まだ彼女自身の顔つきどころか、このゲームの絵柄すら決まっていない段階のものです
個人的には「おまけ」の絵柄なんかオススメなんですが…
あ…萌えない、ボツですか。ですよねー

次回の私の更新時は主人公等男性陣のラフか、または別のものを考えております
浮柚顔絵柄
浮柚巫女服

修羅場であります隊長!

皆様こんばんは。ブログの更新が遅くて将生さんから叱られた瀬川です(;;)

夏コミまで約1カ月程度になりましたね。ええ…もうそんな時ですね…(--;)
無論、製品チェックやROM化をしなければいけませんので、もっと早め(7月20日ぐらい)に締め切りが訪れます。

ちなみにシステムから見た進行度は、現時点で約40%弱といった具合で、かなり作業を急がないといけない状況です。修羅場です。SYURABA!

とにかく今は前を向いて作業を進めます。記事の内容がこんなに淡泊でも気にしないっ(おい)



次の私の更新の週には、おそらく製品としての体裁が整ってきているだろうと思われますので、サンプル画面の掲載を予定しております。
ご期待ください。

私は来週の制作日誌での、平岡さんのラフを楽しみにしてます(待て)
プロフィール

『蜉蝣』制作チーム

Author:『蜉蝣』制作チーム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
