

「無料ゲーム」.com様にてインタビューの報告

アンジェリカ雪

更新が遅れまして申し訳ございません。
関東圏でも積もらない程度に雪が降りつつ、毎度「冬」と変換しようとすると
「浮柚」と表示される季節に惜しむ気持ちも少しばかりある平岡拓海です。


嘘です。寒いので早く春が来て欲しいです。


今回は以前、将生さんがちょろっと報告しておりました「無料ゲーム.com」様にて
ご紹介頂いた「蜉蝣」、並びにインタビュー記事を今更では御座いますが紹介致します。

http://www.0en-game.com/free/trialversion-51.htm


上記のURLにて、「蜉蝣」の総指揮/シナリオ担当の将生さんが色々と言っています。

こちらのインタビューは将生さんに全てお任せしていたのですが、
もしこちらのブログを御覧の方々の中で、自分も同人ゲーム作ってみようかなぁと
思っている方がいらっしゃいましたら、上記のインタビュー記事は参考になるのでは
ないかと私自身思いますので、ぜひご一読して頂けると嬉しく思います。

またそうでない方もご一読頂きましたのち、ツイッターなりメールなりで彼に
プギャーしてやると彼もとても喜ぶかと思われます。

ということで、今回はインタビュー記事からいくつかピックアップし、以下に
私自身が色々とツッコミをしていこうかと思います。
なるべく内輪受けとならないように気を付けますが、幾分ご了承下さい。


>【質問】
>作品の制作期間について教えて下さい。

>【回答】
>2011年11月から制作しています。
>2011年の冬コミに、超体験版と称してコピー本を出し(以下略

当時将生さんが無料配布したコピー本はゲーム冒頭、帝国ホテル内での会話部分のみ。
登場人物は、主人公&おっさん2人。以上!と、とても思い切りの良いものでした。
私は将生さんの行動力をとても尊敬しております。
これを持参で単身コミケ初挑戦を果たした彼の功績は今でもサークル飲み等の肴です。


>【質問】
>制作には、何名くらいの方が携わっておられますか?

>【回答】
>現在、私を含めて4名のメンバーです。
>絵など画像関連担当が平岡君、システム/スクリプト担当が 瀬川淳さん、新葉さん。

おい、私だけ君付け&苗字のみとはどういう事だね、将生君!
ペンネームと言えば、将生さんが自分もペンネームに苗字が欲しいと申しておりまして、
サークル内の公正なる多数決により「織部」と名乗る事に決まったのですが、一向に使う
気配がありません。困ったものです。


>【質問】
>ゲーム制作にあたり、気をつけておかないとまずいものを
>3つ挙げるとすれば何になりますでしょうか?

>【回答】
>・できない理由じゃなくて「どうすればできるか」を考えよう
>・打ち上げでは いっぱい肉を食おう
>・栄養剤はほどほどに

コミケ後はメンバーで焼肉屋に行くのが定例となりつつありますが
(なんと全額将生さんの奢り!)、これ絶対残り2つ適当に答えたでしょ!


>【質問】
>今後のサークル活動について教えて下さい。

>【回答】
>2013年の蜉蝣完成版を目指しています。
>今後は主題歌やムービーなど、楽しんで頂ける要素を
>増やしていきたいと思います!

で…でもお高いんでしょう?(主に楽曲依頼等)


と、少しばかり今回は長く書きすぎてしまいましたので、
ここらで筆を置こうかと思います。

雑記

こんばんは
カメラのイベントに行ってから一眼レフの魅力に取り付かれてしまった新葉です。
知ってしまった新しい世界の魅力(n‘∀‘)η 背景ネタを撮り貯めたい
まあまだ買ってはいないんですけどね!

さてシナリオが上がってくる前にシステム面をグレードUPしようと思ってますが…
他サークルさんの作品を見るたびにムォヤアアと唸る日々です
頑張ります…(ヽ´ω`)

そういえばコミケのオンライン申込(入金)が今日までですね。
受かると良いですね〜

つらりつらつら

今日も華麗に終電帰り。将生です。

終電の中で日誌書いてたけど、
3回ほど消えたので今回は軽めに行きますね★(心折れ気味

Twitterの私の個人アカウントなどでぼちぼちつぶやいたりなどしつつ、
ぼんやり考えるのですが、
今もしこのページに掲示板とか設置したら需要はあるのかなあ、とか。
ネットの割りと初期からやってる私は
チャットだの掲示板だのは懐かしさ交じりで
あまり抵抗感ないですが、それでも気軽さの面ではSNSに軍配が上がるよなあ…

プレイしてくださった方との交流の場を増やしたいなーと思いつつ…
プロフィール

『蜉蝣』制作チーム

Author:『蜉蝣』制作チーム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
