

2013年冬コミの告知!

こんばんは!
「よく考えたら前回の告知には大事なものが欠けていた!!!」と思い立って、
再度修正をかけてたら「もう全部書き直せば良いんじゃないかな」という結論に至った将生です。
ファイアーエムブレムでも成長値悪いとリセットするタイプです。(何)


◇配置場所について


2013年12月31日に控えるコミックマーケット85での配置場所は
西地区“の”ブロック-07bです!




◇当サークルの頒布物


①蜉蝣-前編- +先行後編体験版  <<既刊+α>>

  kagerou_zen_pkg.jpg

      価格  :  \500-

 「蜉蝣-前編- +先行後編体験版」 は
 従来頒布していた蜉蝣-前編- に、
 後編の内容(プレイ時間1時間程度)を追加しています。
 UI等も、先日体験版で頒布したバージョンアップ版になっています。


  

② 先行後編体験版 追加パッチ <<新刊>>

  パッチ用パッケージ

   価格  :  無料


 先行後編体験版 追加パッチ は
 蜉蝣-前編-をご購入いただいている方向けのディスクです。
 こちらのパッチディスクを適用いただければ ① と同様の内容になります!
 (なので、すでに「蜉蝣-前編-」をご購入いただいている方は
  こちらをお持ち帰りください!)



③ 無料配布ポストカード <<新刊>>

 ポストカードは お越しいただいた方にお渡しさせて頂きます!
 画像はないよ!!ないったらないんだよ!!君たちの見たものは幻だ!
 ハイこの話題はやめやめ!!(えー
 (…後日、きれいな画像でお披露目しますヨ!)

 こちらについては私製はがきで作成したものですので、
 ちゃんと投函できるという親切設計です。これで年賀状もばっちり! 



◇寄稿について

当サークルは別サークル様の頒布物に寄稿をさせて頂いております。


 ○日本の神様アンソロジー『神集いせよ、あめつちのかみ』

 隠秘省 Ministry of the Occult さんにて頒布されます、
 総ページ数300P超の濃厚アンソロジーです
 当サークルのイラスト(全般)担当の平岡拓海さんと私・将生の二名が参加しております!

 
 
戦国群像活劇ADV さこそ仇なる色に咲くとも


 頒布スペースは 西地区“の”ブロック-13b です!

 アンソロジーの内容はその名のとおり
 「日本の神様」をテーマに総勢50名超(!)の参加メンバーで作られております。
 イラスト、小説、まんが、ボイスドラマ、音楽作品、ゲーム体験版などなど・・・豪華!

 我々の寄稿内容はイラストと、短編が一編となっております。
 イラストは平岡さんが描く三貴子、
 そして短編は 文章/将生 挿絵/平岡拓海さん でお送りする「小夜啼鳥の歌」というお話です!
 こっそりと、さわりだけご紹介…!

 =====
 -小夜啼鳥の歌-
 
 私には物心ついた頃から、どうにも厄介なものが二つ、張り付いてしまって取れない。
 一つは「これは嘘だ」という確信めいた感覚だ。
 現実感と呼ぶものについぞ覚えが無く、いつもピントがずれている気がしてならない。
 …
 =====

 といった「おい夢とか希望とかどこいった」というきわめて将生らしいノリで始まります。
 挿絵は「眼鏡っ娘で頼む」と平岡さんにお願いしたところ
 「眼鏡っ娘でオッパイ」というすばらしい挿絵がついてきたよ!!

 あー読んでもらいたいナー アンソロ読んでもらいたいナー (チラッチラッ

 そんなわけでアンソロジーをみんな買いに行こう!
 頒布スペースは 西地区“の”ブロック-13b です!
 (大事なことなので二回言った)



 ○ファタモルガーナの館 設定資料集 -THE BOOK-

 こちらはサークル Novectacle さんにて頒布されている
 「ファタモルガーナの館」の公式設定資料集です!

 ファタモルガーナの館 

 頒布スペースは 西地区“ぬ”ブロック-07a です!

 "ファタモルガーナの館"の設定資料集になっていらっしゃいます。
 キャラクター解説、世界観解説、コラム、年表、館の見取り図、スタッフの座談会、描き下ろしイラスト、SS…と
 こちらも超豪華仕様です!
 平岡拓海さんがイラストを寄稿されています!

 もちろんファタモルガーナの館を既プレイの方にお勧めいたします…が
 もしプレイしていない方は本編とセットでご購入されると割引かれるそうですよ!

 "ファタモルガーナの館" 楽しいヨ!とサークル内に布教をかましていた将生でしたが、
 設定資料集が頒布されると聞いて今日もウフフと女中笑いがとまりません(何
 
 頒布スペースは 西地区“ぬ”ブロック-07a です!
 (大事なことだからね!)




さてさて、そんな訳でこの度の冬コミもみなさん楽しみましょう!
当サークルは
西地区“の”ブロック-07bです!
ぜひお待ちしております!

それでは、当日お待ちしております!

お詫び と PV公開&体験版アップデート

こんばんは、将生です。

冬も本番、寒さが厳しくつらい季節がやってまいりました。
この度は皆様にお詫び申し上げなければならないことがございます。

12月31日 コミックマーケット85にて
「蜉蝣」の完結版(後編)の頒布を見送ることとなりました。

誠に申し訳ございません…
夏コミ後に2013年冬頒布を告知いたしましたが、
ご期待を裏切る結果になってしまい、本当に、本当に申し訳ございません。


しかしながら、お詫びの場で恐縮ではありますが
裏で色々と動いていた物が、ようやく公開できることとなりました…!


今回の公開は大きく2点

 ・体験版をバージョン1.5にアップデートいたしました
 ・「遊戯」のページにてPVを公開いたしました


PVについては前回ちょっぴり告知いたしましたとおり
主題歌つきのものとなっております。

体験版についても、先日メンバーの平岡さんが告知していたように、
UI周りが綺麗にかつ使いやすくなっております。



後編の公開時期については改めて調整をしておるところでございますが
なるべく早くお届けできるよう頑張ってまいりますので
是非、もうしばらく、お待ちいただければと思います。


冬コミの頒布物については追って公開させていただきますが、
前編をご購入頂いた方へ、
後編に向けたアップデートパッチ等を公開させていただく予定でございます。

なにとぞよろしくお願いします!



ぬるぬる動くよ!!!

こんにちは、将生です。
寒さに弱いのでもう春が恋しい…

さて、先日サイトリニューアルが実施されましたがまた近々公開を目論んでいるものがあります。

それは蜉蝣のPV!!(ババーン)

すでにオープニングムービーは完成し、
PVを現在製作中であります。
しかもなんと主題歌がついてます!!
主題歌は既に完成しており「早く公開したいなー」と思っておりましたがようやく日の目を見ます…!
やったね浮柚ちゃん歌がつくよ!!(おいやめろ

主題歌は「薄氷ノ華」というタイトルで、
明治という不安定な、それこそ薄氷の上に立っていた時代がイメージされています。

ムービーも、蜉蝣がノベルゲーム一般と比べてちょっと毛色が違う作品を情緒的に綴っていて、私も何度見たことか。

続報をお待ちください!

UI大改修!

蜉蝣温泉


こんばんは、朝夜において特に冬を間近に感じるこの時節、温泉が恋しく
一回200円弱のぷちリッチな温泉の素の消費が激しくなった平岡拓海です。


今回の更新は設定やセーブロード、履歴といったUI、ユーザーインターフェース
のお話です。

以下の画像にあるように、蜉蝣の後編分ではタイトルから何から全ての設定周りの
デザインを変更しました!!
システムの新葉さんと夜にスカイプをしながらコツコツと、こういう事は出来るか~
ああいう事は出来るか~とデータの受け渡しをしたりの試行錯誤でした。


UI画面


方針は以下の通り
・使いやすい、読みやすい、分かりやすい
・前編を踏襲しつつデザインを刷新、統一感を
・ゲーム中の雰囲気をぶち壊さない

出来ているかどうかは皆様のご判断に委ねるとして、
前編よりも大分良くなったのではないかと思っております。

こちらのUIでの体験版アップロードも考えておりますが、
他にも組み込みたき事がありますので、今しばらくお待ちください。


また全くもって個人的な話ですが、ゲーム制作の絵担当は人数が少ないと
立ち絵や一枚絵以外のこういうデザインもやる事になります。

こうしたUIは勿論、パッケージデザインやCDラベルといった、絵描きや
イラストレーターよりもデザイナーといった方が近い領域も担当します。

なので今からでも遅くはないのでしょうが、デザインセンスを磨くというか
そうしたものもしっかり勉強しておけば良かったと今更ながらに思う
今回の制作経験でした。


それでは、風呂、もとい温泉が沸いたので今回はここらで筆を置こうかと思います。
プロフィール

『蜉蝣』制作チーム

Author:『蜉蝣』制作チーム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
