スポンサーサイト


明治時代のおはなし(シナリオ編)

こんばんは、将生です。
先日は大雪に見舞われた関東地方でしたが、
少しずつ暖かくなりつつもあるようで梅の花が咲いていました。
春も近いですね。

私も明治時代のうんちくを…と思いましたが、いやあ難しいなあ…(えー
シナリオ書く立場からすると、
「明治時代の常識的な考え方」と「現代での常識的な考え方」の差に悩まされることが多いです。
特にお酒関連。
一万円札の福沢諭吉先生は、現代の幼稚園生くらいの年齢からお酒好きで、
当時は「酒飲めば頭良くなるんじゃない?」といった言説が一部で流れる程であったとか。
勿論科学的には否定されるところですが、当時の人々は知らない訳で…

前回の平岡さんの記事で言及のあった「満年齢と数え年齢」の件でもそうですし、
何もかも明治時代に合わせようとするとプレイヤーさんには違和感が生じます。
なかなかにさじ加減が難しいところですが、
分かり易さを優先してゆくスタイルで書いています。
なので「おいこれ明治時代的にはおかしいぜ!」っていうところも笑って許してください…!


さて、話は変わって。
冬コミで「寄稿させていただきました」とご報告をさせていただいた
「日本の神様アンソロジー」が、ネット上でも購入が可能となったそうです!

◆公式ページ◆
kamisama_bn.png

【購入先ページ】
● BOOTH
● Amazon

※2014年2月22日時点ではBoothは準備中です。

いやあ、今時は同人誌もAmazonで取扱いできてしまうんですね。


それでは今回はこの辺で!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

『蜉蝣』制作チーム

Author:『蜉蝣』制作チーム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
