スポンサーサイト


同人活動での中だるみ

征治モノクロ

4月に入りまして春眠暁を覚えずという中、UFOに拉致、拘束され
宇宙人ではなく猫に、えげつないほど肉球で顔を叩かれまくる夢を見ました、
絵担当の平岡拓海です。


夏コミの合否発表が6月とまだ少し先であり5月病の恐怖が差し迫る中、
同人活動において一番恐ろしい「中だるみ」対策をしている今日このごろ。
今回は私達の行っている中だるみ対策のお話です。


サークル内での目標の明確化、中・短期的な期限の設定等もありますが
かなり前から行っているものの中で一番具体的な行動としては
「月1・または週1でのチャット会議義務化」。
多分これが一番効果があったのではないかと思います。

会議頻度をイベント前等は増やしたり、会えるなら会った方が良い等
ありますが、基本的に作業中は孤独になりがちな部分をそこで補って…

「いやいや、共同作業で会議での情報共有や確認なんて当たり前だろw」
ここまで読んでそう思った方、その通りです…。
そしてこの先も「報連相はしっかりやろう♪」とかそんな感じです。


サークル活動において企業的行為をしろというのではありません。
ただ末端におけるモチベーション維持や情報管理は参考にしても良いと思っています。

例えば週毎のメールやチャットでの進捗報告を義務付けておけば、
2週連続でそれらが芳しくない、もしくは最悪連絡が無い場合には
スランプかモチベーション低下等何かあったのだろうと気付けます。

勿論これらでガチガチにすると「やらされている感」というモノが増し増しに。
そういった時こそ皆で集まったチャット会議で、再度どういったものを
作りたくて製作を始めたのかワイワイ話すのが良いのではないか、そう思い
私達はそれらを実行しています。


全くの余談ですが、以下はこの前そんな風に集まった折の話です。

平岡「やったことないけどクトゥルフTRPGやってみたい!」
将生「ルールブック持ってるぜ!」
瀬川「クトゥルフのシナリオ書いてみたいと思ってたんだ」
新葉「なんかニコ動で見た」

平岡「よっしゃ!じゃあマスターとプレイヤーで、プレイヤーの方やりたい人!」
4人全員の手が上がる
平岡「お…おう、ちなみにクトゥルフTRPGプレイしたことある人」
4人全員の手が下がる
平岡「言い出しっぺだし…俺がマスターやるんでルルブ貸して…」

早くも暗礁に乗り上げる予感。
モチベがあって意思疎通が出来てもダメな時はダメですね。


更に余談ですが、「蜉蝣」後編分の一枚絵の枚数がほぼ固まってきました。
差分等抜きで30枚ぐらいを予定です!
前編から比べると文章量も勿論ですが絵もかなり増えました。


今回は少し長くなってしまいましたが、この辺で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

苗字の漢字が読めない+名前が某番組出演の猿と丸被りなゆえに改名を考えている私です(鬱

みなさんのハンドルネームにはどんな由来があるのでしょうか
改名を考えてるとふと気になりまして

No title

こんばんは、平岡です。

コメントを頂きましてから、他メンバーのネーム由来をちょいと聞いてきました。

どのメンバーも曰く「10年以上前から使っているので忘れた」「語感で決めた」等、要するにはぐらかされました(苦笑)
きっと由来があっても本人にとってはいわゆる中二的というか、
恥ずかしい過去のものなのだろうと勝手に断定しました。


他メンバーからの有効な回答が得られなかったので私事となりますが、
私も比較的改名をよく行う方でして、大抵は好きな作家や文学作品から
拝借する事が多いです。
ちなみに現ネームは三島由紀夫由来ですね。

更級さんも名前から推測するに更級日記や歌舞伎の更級姫等、古典芸能からの引用かと思われますが、
方向性としては同じかと思います。
他にも例ですが夏目漱石と芥川龍之介が好きなら一文字ずつで「漱介」、
もしくは彼らの小説中の人物から拝借したりといった方法でしょうか。

余談ですが、インパクトはあるがキテレツな名前。
最近は同人においてもイベント会場にて企業の方々が営業に来たり
ネット上でも面識のない方と顔を合わせての自己紹介をする機会が多々あります。
その際、先方はちゃんとした本名かつ企業名まで入った名刺をお配りする中、
「どうも、スペース権太3rdエディションです」と返すのはとても勇気がいります。

こうした名称は覚えてもらえる分、自己紹介をした際の一瞬の凍った空気と
それをイベント当日何度も経験する精神力が必要であるという事を友人が話しておりました。
プロフィール

『蜉蝣』制作チーム

Author:『蜉蝣』制作チーム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
